
古代において、ことばを話すこと、その営みは、そもそも、芸術でありました。
語るといふこと、聴くといふこと、語り合ひ、聴き合ふといふこと、それは、人と人との出会ひを大切に深めて行くための、いまといふ時を大切に生きるための、最も基となる芸術行為なのでした。
ことばといふものは、人が動物的存在としてではなく、人として生きて行くための、最も基となる芸術行為だつたのです。
そのことが忘れ去られてしまつてから、随分と時が経ちました。
わたしたちは、いま、新しく、ことばが芸術であることを想ひ起こさうと思ひます。
ことばの扱ひを丁寧に、かつ、意欲的に育めばこそ、人は、ことばと共に、みづからのこころを育んでゐることに気づきます。
ことばに、その人のこころと精神が顕れて来ます。ことばに、その人自身が顕れて来ます。ことばとは、人そのものなのです。
そのやうな、ことばと自分自身との関係を見つめ直し、育て直すためには、芸術が必要です。ことばを発する芸術が必要です。
その芸術が、言語造形です。
そして、言語造形を通して発せられることばを、目に見える人の姿で表す芸術、それが、オイリュトミーです。
この夏から、ウイルス禍など吹き飛ばすかのやうに、言語造形とオイリュトミーを通して、ことばとの新しい関係性を創る精神からの文化づくりを、青森にて新しく始めさせていただきます。
また、わたくし諏訪による昔語りもお聴きいただけたらと思つてゐます。
かういふ時だからこそ、ことばの活き活きとした力を浴びにお越しになられませんか。
●9時半〜10時 子ども(小学高学年)たちの言語造形「音読に挑戦!」
●10時〜11時半 大人たちの言語造形ワークショップ「シュタイナー教育におけることばの話し方」
●11時半〜13時 大人たちとのアントロポゾフィー講座
「7年ごとの人の成長」
わたしたち大人が話し、語ることばのあり方が、子どもたちのからだとこころに深く働きかけて行きます。そして、子どもたちの将来の人生を密かに支へて行きます。
ことばとは、民族が生きる国を創りなす精神なのです。言霊なのです。日本語は、その言霊をいまだ多く、深く、湛えてゐます。
シュタイナーから生まれた言語造形といふことばの芸術を通して、日本語がそもそも秘めてゐる精神性、芸術性を見いだしていきませんか。
ことばとは、芸術です。
ことばとは、人そのものです。
そんな、ことばを、からだまるごとで学びゆく言語造形のクラス、始めて行きませんか。
講師:
諏訪耕志(言語造形&アントロポゾフィー講義)https://kotobanoie.net/profile/#suwakoji
越中奉(オイリュトミー)
場所: 青森県八戸市内
(お申し込み下さつた方に詳しくお伝へいたします)
参加費: ドネーション制
お問ひ合はせ・お申し込み:
佐々木 千晶さん aibaru0809@gmail.com
【講座・公演・祝祭の情報ならびにご報告の最新記事】
- ありがとうございました!「杜の都で学ぶ ..
- 7/17(日)〜7/18(月・祝)言語造..
- オンラインクラスのご案内 5/14「人と..
- 杜の都で学ぶシュタイナー学校教員養成講座..
- 杜の都で学ぶシュタイナー学校教員養成講座..
- 新しいオンラインクラス『人と世を知るとい..
- 4月からの新しいオンラインクラスのお知ら..
- 2月からのオンラインクラス〜暮らしに取り..
- 11/5(金)19時半〜20時 第二回【..
- 精神の社づくり〜オンラインクラス「いかに..
- 10/30(土)夜8時〜9時 オンライン..
- 夏の青森 言語造形の集ひ ありがたうござ..
- 木曜オンラインクラス「いかにして人が高い..
- 2021年6月〜7月 二週間に一度やつて..
- 7/27(火)夏の青森 言語造形の集ひ
- 6/24からの木曜オンラインクラス「い..
- 青森の皆さん、ありがたうございました!
- 木曜夜「いかにして人が高い世を知るにいた..
- ありがたうございました 和歌山岩出クラス..
- 練習の細道 〜毎週日曜夜オンラインクラス..