セザンヌ「アヌシー湖」
世のふところから甦つてくるだらう、
感官への輝きを息づかせる繰りなす喜びが。
その喜びは見いだす。わたしの考へる力が、
神々しい力を通して備へられ、
内において力強いわたしとして生きてゐることを。
Es will erstehen aus dem Weltenschosse,
Den Sinnenschein erquickend Werdelust,
Sie finde meines Denkens Kraft
Gerüstet durch die Gotteskräfte
Die kräftig mir im Innern leben.
以前にも引用させてもらつたが、
鈴木一博さんが以前、
日本アントロポゾフィー協会会報に
掲載された『礎(いしずえ)のことば』から、
ここ二、三週間の『こころのこよみ』への
大きな示唆をもらつてゐる。
精神
こころ
からだ
人は、
この三つの次元の違ふありやうからなりたつてゐる。
自分自身を顧みても、
やはり、どちらかといふと、
精神が上の方に、
からだが下の方にあり、
こころがその間に挟まつてゐることを感じる。
そして、この『こころのこよみ』は、
その名の通り、
真ん中の「こころ」が、
活き活きと生きることを願つて書き記されてゐる。
この時期、
陽の光がだんだんと
明るく、暖かく、長く、
わたしたちを照らし出すとともに、
地から、少しづつ少しづつ、
草木の力が繰りなしてきてゐるのを
見てとることができる。
そして、「啓蟄」といはれるやうに、
虫たちをはじめとする動く生き物たちも地の下から、
水の中から這ひ出してきてゐる。
わたしたち人は、どうだらう。
人においても、
近づいてきてゐる春の陽気にそそられて、
からだもこころも動き出さうとしてゐないだらうか。
世の、春に近づいていく繰りなしが、
まづは、下のからだへの蠢(うごめ)き、
繰りなしを誘ひ出し、
感官へのそのやうな働きかけが、
真ん中のこころを動かさうとしてゐないだらうか。
その動きこそが、喜びにもなりえる。
以下、鈴木さんの文章からの引き写しだが、
その
精神の想ひ起こし、
精神の慮り、
精神の見はるかしに、
まさにリアリティーを感じる。
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こころといふものは、
常にシンパシーとアンチパシーの間で
揺れ動いてゐる。
しかし、人は、
そのシンパシー、アンチパシーのままに
こころを動かされるだけでなく、
その間に立つて、
そのふたつの間合ひをはかり、
そのふたつを引き合はせつつ、
バランスを保ちつつ、
静かなこころでゐることもできる。
むしろ、さうあつてこそ、
こころといふものをわたしたちは感じとることができる。
そのこころの揺れ動き、そしてバランスは、
からだにおける心臓と肺の張りと緩みのリズムとも
織りなしあつてゐる。
こころのシンパシー、アンチパシーとともに、
心拍は高まりもするし、低まりもする。
また、呼吸といふものも、
そのこころのふたつの動きに左右される。
吐く息、吸ふ息のリズムが
整つたり、乱れたりする。
そして、心拍の脈打ちと脈打ちの間、
吐く息、吸ふ息の間に、
静かな間(ま)を
わたしたちは感じとることができる。
その静かな間(ま)を感じとつてこそ、
わたしたちは、
リズムといふもの、
時といふものをリアルにとらへることができる。
そして更に、
こころにおいて、
シンパシーとアンチパシーとの間で生きつつ、
からだにおいて、
心と肺のリズムの間で生きつつ、
わたしたちは、
世といふものとの間においても、
リズミカルに、ハーモニックに、
調和して生きていく道を探つていくことができる。
荒れた冬の海を前にしてゐるときと、
茫洋として、
のたりのたりと静かに波打つてゐる春の海を
前にしてゐるとき。
峨々たる山を前にしてゐるときと、
穏やかな草原を前にしてゐるとき。
いまにも雨が降り出しさうな、
どんよりとした曇り空の下にゐるときと、
晴れ晴れとした雲ひとつない青空を仰ぐとき。
しかめ面をしてゐる人の前にゐるときと、
につこりしてゐる人の前にゐるとき。
そして、春夏秋冬といふ四季の巡りにおいて、
それぞれの季節における
からだとこころのありやうの移りゆき。
世といふものと、
わたしたちとの間においても、
ハーモニーを奏でることができるには、
そのふたつが、
ひとりひとりの人によつて、
はからわれ、釣り合はされ、ひとつに響き合つてこそ。
世とわたし。
そのふたつの間を思ひつつ、
はかりつつ、響き合はせる。
その精神の慮(おもんぱか)りを
積極的にすることによつて、
人は、世に、和やかに受け入れられる。
人と世は、ひとつに合はさる。
そして、人は、歌ふ。
春夏秋冬、それぞれの歌を歌ふ。
慮る(besinnen)は、
歌ふ(singen)と語源を同じくするさうだ。
こころにおける精神の慮り、それは歌心だ、
と鈴木さんは述べてゐる。
人のこころ!
あなたは心と肺のときめきに生き
心と肺に導かれつつ、時のリズムを経て
あなたそのものを感じるに至る。
行はれたし、精神の慮りを
こころの釣り合ひにおいて。
そこにては波打つ世の
成りつ為しつが
あなたの<わたし>を
世の<わたし>と
ひとつに合はせる。
もつて、あなたは真に生きるやうになる
人のこころの働きとして。
(『礎のことば』より)
春の訪れとともに世のふところから、
下のからだを通して、感官への輝きを通して、
こころに、繰りなす喜び。
そして、
上の精神からの考へる力。
その考へる力は、
冬のクリスマスの時期を意識的に生きたことによつて、
神々しい力によつて備へられてゐる。
その考へる力によつて、
こころにもたらされる力強い<わたし>。
世とからだを通しての下からの繰りなしによつて、
こころに生まれる喜びといふ情を、
上の精神からやつてくる考へる力が支へてくれてゐる。
この下からと上からのハーモニックな働きかけによつて、
真ん中のこころに、
喜びが生まれ、育つていく。
世のふところから甦つてくるだらう、
感官への輝きを息づかせる繰りなす喜びが。
その喜びは見いだす。わたしの考へる力が、
神々しい力を通して備へられ、
内において力強いわたしとして生きてゐることを。
※絵は、セザンヌ『アヌシー湖』
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