「こもりくの泊瀬の山」に登り、
北から雄略天皇の泊瀬の朝倉の宮跡を見下ろす。
南から雄略天皇の泊瀬の朝倉の宮跡を望遠する。
4500首以上の歌を集めた萬葉集のはじまりの歌。それが、第21代 雄略天皇の御製歌です。天皇のお歌をはじまりに置いたのは、編纂者 大伴家持の明確な意思の表現でありました。
おひとりの天皇に通ふ、ありあまる神の力、その男性的な力。それは、國の産業の中心である米作りをその年その年の豊作へと導きもすれば、男と女の間の愛を高め、むすび(産みなす力)へと導き、國をいやさかに栄へさせてゆく原動力なのでした。
萬葉集は、そのやうな國の原動力、源泉としての天皇(すめらみこと)への信仰と思想を土台にした詩歌集なのです。
萬葉集のはじまりの歌は、そんな天皇による妻問ひの歌です。
泊瀬の朝倉の宮に天の下しろしめしし天皇の代
天皇のみよみませる御製歌
籠もよ み籠持ち 堀串もよ み堀串持ち
この丘に 菜摘ます子 家告らせ 名のらさね
そらみつ 大和の国は
おしなべて 吾こそ居れ
しきなべて 吾こそ座せ
吾をこそ 夫とは告らめ 家をも 名をも
雄略天皇の泊瀬の朝倉の宮跡と推定されてゐる地へとひとり登り、そこでこの歌を朗唱しました。
そこに建てられてゐる桜井市立朝倉小学校の向こうには天皇が見晴るかされた忍坂山、倉橋山が聳えてゐます。
南に開ける狭い裾野を見下ろしながら、千五百年以上前にもここに雄略天皇が立たれ、菜を摘む美しい乙女に妻問ひの歌を歌はれた。
想像力を働かせながら、萬葉集のはじまりのその歌とひとつになるとき、歌のもつ春の息吹き、創造力、生産力、生殖力、むすびの働きが言霊となつて、日本といふ國を支へてきたこと、そして、いまも、これからも、支へ、育んでいくのだ、と強く念つたのです。
それが、わたしたち『ことばの家』の仕事です。
このゴールデンウィーク、4月29日(土)に大阪で、30日(日)に奈良で、言語造形公演『われらが萬葉集』を開きます。言語造形でこそ、立ち顕れてくる歌の魅力を味わひに、ぜひいらしてください。
『われらが萬葉集』詳細 https://kotobanoie.net/pray/
赤目を流れる滝川
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