2017年01月29日

新年(旧暦)の祈り 〜止止呂支比賣命神社に参りて〜


CIMG2016.JPG


CIMG2009.JPG


CIMG2004.JPG


CIMG2001.JPG




今日は夫婦ふたりして、まつたくのお休み。
ゆつくりゆつたりと過ごした一日。
 
近くの止止呂支比賣命神社(とどろきひめのみことじんぢや)に、
お參りして、舊暦の新年を改めて祝ひ、お祈りを捧げました。
 
ここは、御祭神に素戔嗚尊と稻田姫尊をお祀りしてゐる神社で、
また承久3年(1221年)、
後鳥羽天皇が行宮(かりみや)をお立てになつたところです。
 
我が國の隱遁詩人の系譜の先人として松尾芭蕉が私淑してゐた、
後鳥羽院です。
 
日本のことばの藝術の行く先を見はるかし、
その一筋の道を守り通した、
後鳥羽院の立たれた地に自分が立てることの、
かたじけなさを念ひました。
 
そして、わたしたちの「ことばの家」の行く末を、
一心にお祈りさせてもらひました。


posted by koji at 23:53 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 断想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。