2016年12月18日

若宮様のおん祭り


IMGP6789.JPG

IMGP6796.JPG

IMGP6797.JPG

IMGP6742.JPG

IMGP6749.JPG

IMGP6753.JPG


昨日、奈良の御蓋山を背に抱く春日大社の攝社である、
「若宮神社」のおん祭りに足を運びました。
 
大雨洪水により饑饉、疫病が蔓延し、
丁度880年前、時の關白藤原忠通公が萬民救濟のため、
若宮の神の御靈威にすがられ、
お祭りをしたのが始まりださうです。
 
參道のすべての明かりを消し、冩眞撮影も嚴禁される中で、
眞夜中の十二時、
若宮神社本殿から、
若宮神をお旅所と云ふ行宮(あんぐう)へお遷しし、
そして、次の眞夜中の十二時までに本殿へお還りいただく。
 
わたしはその内のお晝間に行はれる、
お渡り式から行宮前でのお旅所祭までを拜見しました。
 
神にお出ましいただき、
その前で祈りと感謝を捧げる人々の營み。
その嚴肅さ、その美しさに、
わたしは激しくこころを打たれました。
 
いつの日か、
冬の真夜中の儀式に參加したいと思ひます。
 
誘つてくれた友人と、
そのことに就いて、
また來年からの新しい仕事・プロジェクトに就いて、
たつぷりと語りあへたことも本當に有難い、嬉しいことでした。

IMGP6804.JPG

 


posted by koji at 13:52 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 断想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。