人の<わたし>に語りかける。
みずから力強く立ち上がりつつ、
そしてものものしい力を解き放ちつつ、
世のありありとした繰りなす喜びが語りかける。
「あなたの内に、わたしのいのちを担いなさい。
魔法の縛りを解いて。
ならば、わたしは、まことの目当てに行きつく」
Es spricht zum Menschen-Ich,
Sich machtvoll offenbarend
Und seines Wesens Kraefte loesend,
Des Weltendaseins Werdelust:
In dich mein Leben tragend
Aus seinem Zauberbanne
Erreiche ich mein wahres Ziel.
咲きはじめた桜。
他の木々や草花たちのたたずまい。
なんと「ものものしい」までに、活き活きとしていることだろう。
明るく暖かな日差しの中で、それぞれの植物が歓声を上げているのが聴こえてくるような気がする。
この週の「こよみ」において、
「世のありありとした繰りなす喜びが、人の<わたし>に語りかける」とある。
この語りかけを人は聴くことができるだろうか。
2行目に「offenbarend」ということばがあって、
それを「立ち上がりつつ」と訳してみたが、
鈴木一博さんによると、
この「offenbaren」は、
「春たてる霞の空」や、
「風たちぬ」などの
「たつ」だと解いておられる。
「たつ」とはもともと、
目に見えないものがなんらかの趣きで開かれる、
耳に聴こえないものがなんらかの趣きで顕わに示される、
という日本語だそうだ。
「春がたつ」のも、「秋がたつ」のも、
目には見えないことだが、
昔の人は、それを敏感に感じ、
いまの大方の人は、それをこよみで知る。
いま、植物から何かが「力強く」「ものものしく」立ち上がってきている。
人の<わたし>に向かって、<ことば>を語りかけてきている!
わたしは、それらの<ことば>に耳を傾け、聴くことができるだろうか。
喜びの声、励ましの声、
時に悲しみの声、嘆きの声、
それらをわたしたち人は聴くことができるだろうか。
それらを人が聴くときに、
世は「まことの目当てに行きつく」。
「聴いてもらえた!」という喜びだ。
世が、自然が、宇宙が、喜ぶ。
シュタイナーは、
「願わくば、人が聴くことを!」ということばで、
晩年の『礎(いしずえ)のことば』という作品を終えている。
願わくば、人が、
世の<ことば>を、
生きとし生けるものたちの<ことば>を、
海の<ことば>を、
風の<ことば>を、
大地の<ことば>を、
星の<ことば>を、
子どもたちの<ことば>を、
聴くことを!
人の<わたし>に語りかける。
みずから力強く立ち上がりつつ、
そしてものものしい力を解き放ちつつ、
世のありありとした繰りなす喜びが語りかける。
「あなたの内に、わたしのいのちを担いなさい。
魔法の縛りを解いて。
ならば、わたしは、まことの目当てに行きつく」
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